2017年03月16日

俳優の笠智衆さんが亡くなられる


1993年3月16日、俳優の笠智衆さんが88歳で膀胱がんのため亡く
なられております。

笠智衆(りゅうちしゅう)さんは熊本県玉名郡玉水村で生まれ、
父親が浄土真宗本願寺派来照寺で住職を務めておりましたので
その後を継ぐということで、旧制の東洋大学(龍谷大学)に入学
しましたが中途退学し、松竹の俳優研究所第一期研究生の募集
に応募し、合格して入所しました。

しかし、父親が亡くなられたため、一時は実家のお寺を継ぎま
したが、僧職は自分には合わなかったようで、お寺は兄に譲って
再び松竹に復帰し、俳優の道を歩み始めます。

10年以上も大部屋暮らしが続きましたが、小津安二郎監督に見出さ
れ「大学よいとこ」で助演したのがきっかけで、「晩春」「東京
物語」などに出演し、小津作品には欠かせない役割を担うように
なります。

小津監督以外にも、黒澤明、木下恵介、岡本喜八、山田洋次など
名だたる監督の映画にも登用され、一貫して日本の父親像を演じる
などバイプレーヤーとしての地位を確立しました。

映画の画面に登場すると、何かほっとする安心感を与えてくれた
俳優さんだったことをいまだに記憶しています。

小津安二郎大全集 DVD9枚組 東京物語 麦秋 晩春 父ありき 風の中の牝鶏 一人息子 戸田家の兄妹 お茶漬の味 長屋紳士録 BCP-027 -
小津安二郎大全集 DVD9枚組 東京物語 麦秋 晩春 父ありき 風の中の牝鶏 一人息子 戸田家の兄妹 お茶漬の味 長屋紳士録 BCP-027 -


俳優になろうか―私の履歴書 -
俳優になろうか―私の履歴書 -

晩春 デジタル修復版 [ 笠智衆 ] - 楽天ブックス
晩春 デジタル修復版 [ 笠智衆 ] - 楽天ブックス

作・山田太一 主演・笠智衆 『ながらえば』 『冬構え』 『今朝の秋』 DVD-BOX 全3枚セット老人、老夫婦の生き方、息子たちとの絆を通して、現代日本の高齢化社会が抱える問題をあらためて探る。 - NHKスクエア DVD・CD館
作・山田太一 主演・笠智衆 『ながらえば』 『冬構え』 『今朝の秋』 DVD-BOX 全3枚セット老人、老夫婦の生き方、息子たちとの絆を通して、現代日本の高齢化社会が抱える問題をあらためて探る。 - NHKスクエア DVD・CD館




スポンサードリンク
posted by gyuchan at 11:53 | 今日の歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
運動は面倒!でもインスリンの世話にもなりたくないのであれば…