2017年07月10日

ポーランドで初の女性首相が誕生


日本ではいまだに女性の首相は生まれていませんが、今から
25年前のポーランドで、初の女性首相が誕生しております。

1992年7月10日にポーランド議会が開催され、新首相にハンナ
・スホツカ氏を承認しました。

ハンナ・スホツカ氏は議会第1党の民主同盟に所属しており、
ポーランド議会は多くの政党が議席を得ておりましたので、 
内閣は旧連帯系の7党から構成されることになりました。

その結果、女性のハンナ・スホツカ氏が選ばれたものです。
承認後の国会演説で初の女性首相となったハンナ・スホツカ氏
は「私の使命は対立と論争を終らせることにある」と述べて
おります。

ポーランドのクラクフで開催中の国連のユネスコ世界遺産委員会で
日本が申請していた、東アジアの交流の歴史を示す福岡県の古代遺跡
「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が9日に日本の申請通り
世界遺産に登録されることが決定されました。

登録諮問委員会であるイコモスは、8項目の構成資産のうち、4項目を
除外することを求めていましたので、諮問委員会の決定を覆す快挙と
なりました。


とっておきのポーランド増補改訂版 世界遺産と小さな村、古城ホテルを訪ねて (地球の歩き方gem STONE) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] - 楽天ブックス
とっておきのポーランド増補改訂版 世界遺産と小さな村、古城ホテルを訪ねて (地球の歩き方gem STONE) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] - 楽天ブックス

ポーリッシュポタリー(ポーランド陶器) ボレスワヴィエツ クリーマー 35ml/4.9cm 1114/166A【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 食器 - ブランド洋食器の店ル・ノーブル
ポーリッシュポタリー(ポーランド陶器) ボレスワヴィエツ クリーマー 35ml/4.9cm 1114/166A【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 食器 - ブランド洋食器の店ル・ノーブル

ポーランド、M93.カモ、ラックサック(新品)ミリタリー - L.A. BOY
ポーランド、M93.カモ、ラックサック(新品)ミリタリー - L.A. BOY
スポンサードリンク
posted by gyuchan at 10:54 | 今日の歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
運動は面倒!でもインスリンの世話にもなりたくないのであれば…
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。